忍者ブログ
                       日常にちょっとした驚きを! もし興味が沸いたら是非チャレンジしてみてください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トスジャグリングをしていると出会う数字の羅列「7441」とか「807」とか・・・
最初はなんじゃこりゃ?ってカンジでしたが、
色々考えてると結構便利かもって思い始めました。

ということで、私なりにサイトスワップをご紹介します。


【1】 私の思う、サイトスワップのいいところ

ずばり、「パターンを表せる!!」
そもそもパターンを表すのがサイトスワップなので当たり前なのですが、
これってかなり重要なことだと思うんですよね。
もちろん全てを表すことはできなかったりと弱点もありますが、
それを考慮してもかなりの利点だと思います。

例えば、音楽には楽譜があります。
楽譜を見ればその曲がどんな曲なのか分かりますよね。
それと同じでサイトスワップを示せば、完全とは言えないけど
それなりにどんなパターンかは表現できます。
これって、その競技や文化が広がる過程で凄い重要だと思うんですよ。
特に1人で練習してる人とかにとっては、大事だと思います。

比較対照としてヨーヨーを考えてみます。
例えばランシッドミルクという技を説明するとしたら、
「トリプルオアナッシングの要領で、親指,中指,人差し指の順で掛けて、
 跳ね上げたヨーヨーを一番前のTHの輪で引っ掛け直す。その後・・・(以下省略)」
ちなみにまだ全体の10%も説明していませんが、既に解読が難しい状況です。
練習会に行って一度見ただけでこれを習得できる人は尊敬します。
(私は家に帰った段階で、後半部分を忘れてました)
家に帰って練習したいところですが、ヨーヨーの動きをメモっていくのって
かなり厳しいんですよ。こうなるとなかなか技ができるようにならなくて、
諦めてしまう人も多くなってしまうと思うんですよ。
なので、その競技が広まりやすいかどうかにも影響してくるのではないかと思います。
(まぁ、今となってはネットで動画が出回っているのでカバーできますが・・・)

また、思いついたパターンをメモしたり、練習の記録を残すのにも役立ちます。


【2】 実際にはどんなカンジなのか

ネットで検索すると色々と引っかかると思うので基本ルールとかは置いときます。

・数字=絶対的な高さではない
 '3'=1m、'5'=2m というようにその数字に対応した高さが決まっているわけではありません。
 投げるテンポが変われば、それに応じて高さも変わってきます。

・ボールの個数は、数字の平均
 「7441」ならば、(7+4+4+1)/4 = 4  → 4個のパターン
 「807」ならば、 (8+0+7)   /3 = 5  → 5個のパターン
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
スピンホビー
性別:
男性
自己紹介:
R40な会社員。
趣味はジャグリング。
現在は3ミルを練習中。
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[08/19 スピンホビー]
[08/18 Taka]
[03/21 スピンホビー]
[03/21 Taka]
[10/25 スピンホビー]
[10/25 どんつく]
[10/24 スピンホビー]
[10/24 Taka]
[01/06 スピンホビー]
[01/06 Yui ]
最新トラックバック

Copyright © [ 技の輪 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]