忍者ブログ
                       日常にちょっとした驚きを! もし興味が沸いたら是非チャレンジしてみてください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日はマラバリさんの練習に参加してきました。
室内環境ってホントいいですね。

ハーフシャワで体が回ってしまうと相談したところ、
「外回しの手が前に出すぎてるからボールが後ろに飛んじゃうんだよ」と教えてもらいました。
早速、右手(オーバー・ザ・トップを投げる手)の位置を注意しながら
4bハーフシャワーを練習したところ、確かに以前より体が回転しなくなった。
そのまま練習を続け、なんと51キャッチまでいきました。
先週、「脇をしめて練習してみる」と書いていたけど、
「肘を引いて投げる」という意識の方がしっくりくるので、このイメージで練習していこうと思う。


5bは、あいかわらずカスケードを中心に練習。
 ・投げ出しで、1個を高く投げてからカスケード
  → 数回成功

 ・投げ出しで、3個を高く投げてからカスケード
  → 1回成功(初成功)┗(`・∀・´●)ヨッシャ!

 ・カスケードから、1個をハイアップしてカスケードに戻る
  → 1回成功(初成功)┗(`・∀・´●)ヨッシャ!

 ・カスケードから、3個をハイアップしてカスケードに戻る
  → ハイアップするところで、ボールが衝突してなかなかうまくいかない
    もっと幅を広げてカスケードしないとダメかな?

 ・ハーフシャワー
  → こっちも肘を引くイメージで練習。
    ハーフシャワーに入る前のカスケードが綺麗じゃないと、まったく形にならないので、
    カスケードが乱れるとハーフシャワーに入ることすらできずにドロップしてしまうw。

1個のハイアップからカスケードに戻る練習をしていた時、
なかなかタイミングが掴めず、「手元の4個を投げきる時間が無い」となったので、
うりゃーって同時に4個投げだら、奇跡的に1up4upが成功してしまいましたw。
まったく意識してなかったので、とりあえずキャッチしてから、あれ・・・今のって・・・
ってカンジでしたけどw。


さて、今回の練習では、もう1つ大きなことがありました。
mascaretさんにお会いしたのですよ。
動画でしか見たことがなかったので確信が持てなかったのですが、話しかけたらご本人でした。
「mascaretがジャグリングをがんばって考えるブログ」というブログを書いている方です。
ボールジャグリングに関して様々な解説があるので、ぜひ見てみてください。
5ボールの解説などはとても参考になると思いますよ。


【今日のメモ】
(6x,4)(4,6x) がハーフシャワーと同じ位のレベルらしい、こちらも練習してみよう。
 → xという記号は「偶数の高さで反対側の手に投げる」というイミ
   初めて知った。 へぇ~!!、へぇ~!!

【今日のキャッチ数】
 [5bカスケード]
 ・単発 122キャッチ
 ・安定  15キャッチ位
 [ハーフシャワー系]
 ・5b   8キャッチ
 ・4b  51キャッチ
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» mascaretさん
こんにちは
今朝masaretさんのブログ見たらスピンホビーさんのことが書いてあったのでなんとなくうれしい気持ちになっていました。

私も先日お会いしましたが好青年だし、彼のブログはホントにありがたいですよね。

スピンホビーさんもどんどん上手になられているようですね。
ぜひ一度南流山ジャグリングクラブにもお越しください。
私もいつかマラバリに行こう。。。。
j1m URL 2011/01/23(Sun)12:45:55 編集
» 生で見ました
やはり近くで見ると凄いですね。
あの高い軌道を正確に投げられるのがうらやましかったです。
私も練習せねばー!

時間が合った時に、南流山JCの方にも伺わせて頂こうと思います。
その時はよろしくお願いします。
スピンホビー 2011/01/23(Sun)19:44:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
スピンホビー
性別:
男性
自己紹介:
R40な会社員。
趣味はジャグリング。
現在は3ミルを練習中。
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[08/19 スピンホビー]
[08/18 Taka]
[03/21 スピンホビー]
[03/21 Taka]
[10/25 スピンホビー]
[10/25 どんつく]
[10/24 スピンホビー]
[10/24 Taka]
[01/06 スピンホビー]
[01/06 Yui ]
最新トラックバック

Copyright © [ 技の輪 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]